アンジェリーク

2017年9月29日

アメリカのNordic Needle社主催:ハーダンガー刺繍国際コンテストの受賞作品


今春、アメリカで開催されたハーダンガー刺繍国際コンテスト。その受賞作品が、やっと手元に戻ってきました。


実は、コンテストを主催するNordic Needle社の担当者の方から「本と作品をそちらに送りました」という連絡が入ったのは、今月初め。でも、なかなか届く気配がなくて おかしいなぁと思っていたら、いきなりスキポール空港の税関からレターが届き、「税金を払え」という通達。

え〜っ!? 自分で作ったものに何で税金払わなきゃいけないの〜???

ということで、「それは元々オランダから送ったハンドメイドだ」という証拠と共に 事情をつらつらと書き連ねて、税関ヘレターを送り返しました。念のため、ウェブ上からも返信。

それから1週間以上が過ぎ、届いた箱の外側に貼られた紙を見ると…。

なぜか荷物価格が500ドルになっている〜! そりゃ、税金払えっていう話になるわよねぇ…

まぁ結局もちろん関税はなし!になりました





---
箱を開けると、中に入っていたのは「受賞リボン」と「作品」と「チャート本」。










ページを確認すると、特に英文の直しはなく、私が担当者の方に送った説明書きのままでした。

でも、上記写真の次ページに掲載されているチャートは私が送った簡易版よりかなり細かく作成されており、さすがプロのお仕事!といった感じです。とても分かりやすいチャートになっていて、ほほぉ…と感心してしまいました。


使用した布は、ツヴァイガルトの40ctリネン。糸は、DMCパールコットン12番とDMCスペシャルダンテルです。




ハーダンガー刺繍をするにはかなり細かいリネンを使っているのですが、出来上がりがとても繊細になるので、特にこういうリングピローにはお薦めだと思います。







チャート本に作品を重ねあわせてみました。ほぼ実寸大のサイズです。


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ